Y.C.LABの軌跡

夢を実現するために思いを書いていきます

「今以上に努力します」って言う奴は信用できない

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。

 

この時期、歓送迎会とかで来年度の抱負なんかを言わされる機会があると思う。

昇格した人なんかは特にそうだろう。

 

その抱負でよく言っちゃうのが、

「昇格したので、今以上に努力します」

なんて当たり障りのない言葉。

 

でも、ひねくれた俺は、今以上に努力できるなら今やれよって思う。

お前の今以上っていつなんだよって。

それに努力しますって宣言も気に入らない。そもそも努力って他人が評価するものだと思うし、最初から努力しますって宣言しちゃうのがかっこ悪い。

どうせなら努力していないように見せて結果を出した方が数倍かっこいい。

 

最近ホリエモンの本や、キンコンの西野さんの本を読んでいるせいか、思ったことは口に出してしまう。

いや、最近に始まったことではないかもしれないが。

きっとアンチも多い。

 

 

じゃー来年の抱負はどう言ったらいいの?って話に戻るが、一番説得力があるのは、数字を出すことだ。

「今年は△△の売り上げだったので、その反省を生かして来年度は〇〇を目指します」

とか。

「これをやるのに△△時間かかっていましたが、これからは〇〇時間でやり遂げます」

とか。

 

そもそも来年の抱負なんて持たなくたっていいと思う。

制作期間がかかるものをずっと作っていて、来年中に完成させます。ならわかる。

継続していることがあって、それを来年も継続させます。ってのもわかる。無事故とか皆勤賞とか。

 

そんなこんなでY.C.LABの来年度の抱負は、

これからも面白いことを探して、新しいものを作り出していく!!

いやそれって抱負じゃなくね?ってツッコミありがとう。

抱負なんていらねーから面白いこと一緒にしよう!

 

ホームページ制作順調に進んでいます↓↓

 

f:id:yclab:20180331010103j:plain

worksの紹介ページなんだけど、かかった時間をビール何杯分で表そうかとか検討中。

 

あと、ホームページとかコンペの準備してたのに違うことが始まりそうなのも次回のブログで書こうと思う。

なんだかさらに面白くなってきた。