Y.C.LABの軌跡

夢を実現するために思いを書いていきます

いちにちモノきろく更新作業中

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。

f:id:yclab:20180418220038p:plain

Y.C.LABが初めてリリースしたアプリ、「いちにちモノきろく」をアップデートしている。

今回は、”モノ”にこだわるため、QRコードは読めないこととし、JANコードのバーコードのみ読み込め、さらに商品名を表示することにした。

さらに、タイムライン機能も追加し、今どんな商品に写真が記録され、いいねが押されているかを可視化することにした。

これによって、当初秘密の手紙イメージだったが、少し様子が変わってきた。

 

さらにさらに、”いちにち”しか”きろく”が持たないから”いちにちモノきろく”だったのだが、いいねを押されると延命されることとした。

いいねが押され続ければ、そのモノに記録された写真は消えることがなくなるという仕組み。

 

実はこのアプリ、作り手側の作り方も随分と変わってきた。

当初はmonacaというサービスを使ってリリースしたのだが、次のアップデートの時にunityを使うことにした。そして、今回のアップデートはXcodeを使用している。

なんのこっちゃと思うかもしれないが、アプリはコンピュータ言語で作っていて、コンピュータ言語にも色々と種類と得意分野があって、最初は英語で作っていたのを次にフランス語で作って最後はイタリア語で作ってみようか。って感じ。

作り手側としては、めちゃめちゃ大変な作業なんだけど、その時のベストと思う言語とプラットフォームを使ってアップデートしていくつもり。

 

ちなみに今回のアップデートでAndroidには対応できなくなってしまった。って言うのも、今までのユーザーは全てiOSを使用していることがわかっているから。もしAndroidユーザーが出てくれば、もちろんそれにも対応していくつもりだ。

 

アップデートが完了して無事にリリースできた時には、いろんな手を使って拡散していこうと思う。

f:id:yclab:20180418215956j:plain

こんな感じで作業中。

 

たくさんの人に使われるように、もうちょい更新が必要だ。