Y.C.LABの軌跡

夢を実現するために思いを書いていきます

ポストコレクションの数字関係

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。

 

今日はポストコレクションに関する数字関係を公開して、考察をしてみようと思う。

 

↓↓日本全国に12万以上ある郵便番号をその場に行くことでコレクションするアプリ「ポストコレクション」

 

f:id:yclab:20180827010054p:plain f:id:yclab:20180827010058p:plain f:id:yclab:20180827010102p:plain

 

さて、そのアクティブユーザー数だが、この一週間(2018.08.20~08.26)で、15名。

ログイン回数は、

月曜日:6回

火曜日:7回

水曜日:3回

木曜日:4回

金曜日:12回

土曜日:7回

日曜日:5回

だった。

 

この一週間での足跡の記録数は、225箇所。

 

これ見て、使われてねーなと思う人が大半だと思うが、ポストコレクション以前にリリースしたアプリの使われなさ具合からすると、かなり使われているという実感がある。

なにせ、無名のY.C.LABが作ったアプリを15名の方が使ってくれているのだ。

感謝。

 

ただ、このままだとさすがにモチベーションも保てないから、ユーザーを増やしたい。

そのための戦術としてクラウドファンディングに挑戦している。

 

camp-fire.jp

 

今日は数字から考察をするということで、曜日ごとの数字に着目して戦略を考えようと思ったが、このユーザ数だと、ある人の1日のログイン数でかなり左右されてしまうため、正確さはあまりない。

ただ、今の段階で言えることは、週末にかけて若干ログイン数が増えるということだ。

これは、こちらが期待している、普段の通勤通学の移動中に使うということがあまりないということだと思う。

週末にかけて、距離的に大きな移動があるタイミングで、ポストコレクションを起動しているのだろう。

 

となると、やはり普段の移動で使える仕組みがないと、ユーザー数は増えない。

 

今のところ、郵便番号に紐づいたコメント機能を予定しているが、もう少し気軽に起動して使える仕組みを考えたい。

 

ちなみに、このアプリで広告をバンバン売って一儲けしようなんてことは考えていない。

ただ、作ったものをたくさんの人に使ってもらうことで、次へのフィードバックとY.C.LABの認知度を上げることで、次のモノづくりをしやすい環境を作りたいと思っている。

 

もちろん、ポストコレクションをもっといいアプリにして、たくさんの人に楽しんでもらいたいという思いが一番だ。

 

ポストコレクションを普段使いできるアプリにするためにいいアイデアがある人は、是非コメントください。

TwitterへのDMでもOKです。

 

twitter.com