Y.C.LABの軌跡

夢を実現するために思いを書いていきます

「ポストコレクション」のクラウドファンディング

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。

 

今、ポストコレクションのアップデートに向けたクラウドファンディングに挑戦しようとしています。

 

f:id:yclab:20180808220635j:plain

 

行動を起こさないとモチベーションも上がらないと思い、思い切って申請してみた。

まだ、審査中。

ちなみに期間は9月22日まで。

 

今回のクラウドファンディングの目的は以下の2つだ。

 

・モチベーションの向上

・認知度の向上と資金調達

 

特に一番目に挙げたモチベーションの向上は大きい。

モノづくりをしようと集まっていると、何かを作っている時は盛り上がるのだが、ひと段落して、気を抜くとあっという間に何もしない時間が生まれてしまう。

今がまさにそう。

 

そこで、資金集めというわかりやすい目標を定めることで、モチベーションをもう一度上げたいと考えた。

 

今回の目標は10万円で、All-or-Nothing形式のため、10万円集まらないと1円も受け取れないという形式だ。

10万円はかなり高い目標設定だが、不可能な数字でもなく、相当頑張れば手が届くかなという値。

それでこそモチベーションが上がると思っている。

 

二番目の認知度の向上と資金調達だが、クラウドファンディングを行なっている以上、資金調達が目的なのは当たり前なのだが、我々のような認知度が全くない者がお金をくださいと言っても集まるわけがない。

そこで、直接人に会って説明をしたり、ダイレクトメールでやりとりをさせてもらったりをメンバー全員でやらないと目標には届かない。

つまり、クラウドファンディングの期間中に認知度を向上させ、信頼を得ないと目標が達成できない状況を作った。

 

今までは自分たちが作って楽しければよかったのだが、ここからははっきりと目的も戦略も変わってくる。

 

今回のクラウドファンディングが内部的にも外部的にもいい意味での起爆剤になれば良いなと思う。

 

ちなみに現在のポストコレクションも着々とユーザーが増えているので、是非試してみて、コメントをください。

また、アップデートも期待していてください。

 

ポストコレクション

ポストコレクション

  • Hiroshi Sato
  • 旅行
  • 無料