Y.C.LABの軌跡

夢を実現するために思いを書いていきます

ブログを移設しました。

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 更新が滞りまくっていましたが、実は、アプリのサーバーの移設など色々な作業をしていました。 その中で、このブログも移転します。 移転先↓↓ yclab.jp これからもY.C.LABをよろしくお願いします。

チームでいるということ

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 久しぶりの更新になってしまいましたが、以前のように活動が止まっていたわけではありません。 継続して、アプリの開発・更新を行なっています。 最近では、目押しKINGのリール速度に「激ムズ」を追加しました。 3つのリ…

平成最後のクリスマスに向けて

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 平成最後のクリスマスに向けてアプリの作成・更新を続けています。 まずは、目押しKINGのクリスマスバージョンを作っています。 具体的には、クリスマスバージョンのリール配置を作っています。 これ、なんでかというと、 …

ココナラで初めて質問を受け付けた話

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日、目押しKINGがアップデートされました。 新たにランキング機能が追加されたので、世界チャンピオン目指して目押しを決めてください。 さて、そんな中、先日ココナラで初めて売り上げをあげることができました。 アプ…

目押しKINGがリリース一週間で100ダウンロード達成!!

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 先週リリースした目押しを決めるまでのタイムトライアルアプリ「目押しKING」がリリースから一週間で100ダウンロードを達成しました! 目押しKING Hiroshi Sato ゲーム 無料 よくある100万ダウンロードではないです…

Unityでアプリ「イロドリ」を作る!

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日はUnityを使って作ったアプリ「イロドリ」の作り方を書いていこうと思います。 (App Storeに飛びます) イロドリでは、まず画面下に用意したImageオブジェクトにランダムで色を配置するところから始まります。 Unityで…

努力と行動の先にワンチャンがあるはず

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日はオリエンタルラジオの中田さんの講演会に行ってきました。 常にトライアンドエラーの実験を繰り返す日々を送っていて、お金ともちゃんと向き合っている姿はカッコ良かったです。あっちゃんカッコいーです。 で、その…

unityで自作アプリを作る!

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 早速ですが、イロドリをアップデートしました。 5色の中から3つを選んでお手本と同じ色にするというのは意外と難しく、答えを最後に表示することにしました。(Apple審査中) また、画面上部にバナー広告であるAdMobを配…

プログラミングで色を混ぜる

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は色を混ぜるプログラミングについて考えてみたいと思います。 色の表現方法 色を表現する方法はいろいろとあって、よく知られているのは、RGB(レッド、グリーン、ブルー)の割合から色を表現するもの。ちなみに最大…

山中ラボ2.0

お久しぶりです。ひろし@Y.C.LABです。 約2ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、この間にいろいろなことがありました。 まずは、クラウドファンディングの失敗。 これについては、応援してくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。 まだまだ人様…

生まれ育ったトコ

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 先日、生まれ育ったところである、池尻大橋駅周辺をぶらぶらしてみた。 かなり久しぶり。多分5年ぶりくらい。 相当急な思いつきで行ったため、夜の9時すぎに到着。 色々と写真を撮ったけど暗すぎるし、完全に不審者だっ…

ポストコレクションの数字関係

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日はポストコレクションに関する数字関係を公開して、考察をしてみようと思う。 ↓↓日本全国に12万以上ある郵便番号をその場に行くことでコレクションするアプリ「ポストコレクション」 さて、そのアクティブユーザー数だ…

スマホに居場所を変えただけ?

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は、スマホで流行っていることは何なんだということを考えてみた。 つまりポストコレクションの競合である、スマホユーザーが空いた時間にしていることは何なんだという話しだ。 電車の中でスマホを使っている人たち。…

評価軸までちゃんとデザインするべき

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 ↓開発中のポストコレクションのイメージ。 (一緒に作ってくれる人大募集中です。クラウドファンディングに参加してください。) 昨日に続き、ポストコレクションのマーケティングについて。 最近クラウドファンディングに…

ポストコレクションをコンサルしてみる

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は、ポストコレクションをコンサルしてみます。 昨日も紹介したこの本。 売れる会社のすごい仕組み 結構前に読んでいて、いつかY.C.LABでモノを売ったりするようになったら活用しようと思っていた。 いつの間にか活用…

クラウドファンディングの途中経過報告 〜2〜

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日もクラウドファンディングの途中経過を報告します。 はい。 パトロンの方が増えてない。 さらにPV数も減ってきている。 クラウドファンディングのページはこちらです。 ↓↓ camp-fire.jp 今日は赤裸々に色々と考えてい…

クラウドファンディングの途中経過報告 〜1〜

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は現在挑戦中のポストコレクションをアップデートするためのクラウドファンディングの途中経過を報告したいと思う。 まず結論から。 パトロンが4人になって、達成率が14%となった。 4人の方には本当に感謝です!!…

インターネットの逆を行くアップデート「ポストコレクション」

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 ポストコレクションのクラウドファンディングが始まりました!! リンクはこちら 今回のアップデートでは、コメント機能を新設する。 このコメント機能だが、ポストコレクションの特徴を生かして、その郵便番号の地域内で…

「ポストコレクション」のクラウドファンディング

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今、ポストコレクションのアップデートに向けたクラウドファンディングに挑戦しようとしています。 行動を起こさないとモチベーションも上がらないと思い、思い切って申請してみた。 まだ、審査中。 ちなみに期間は9月2…

「学校は行かなくてもいい」

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 この前、人と会うことが大事だとここで熱弁したが、最近、本当に人と会うことに力を注いでいる。 一歩踏み出せば意外といろんな人に会えるんだなと実感してきたところだ。 そして今日、漫画家のあんじゅ先生に会ってきた!…

カジュアルなお金のやりとり

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 珍しく連投します。 クラウドファンディングが日本にやってきてから10年くらいが経つと思うが、最近やっとその言葉が定着してきた。 ただ、まだまだ勘違いしている人も多いようで、クラウドファンディングで一攫千金できる…

人と直接会う意味

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 最近人と会うことに力を注いでいる。 この情報化社会で、インターネットで時間や距離の概念がなくなったと言われて10年以上経ったが、あえて直接会うことの意味を考える。 ここで、会いに行くというのと飲みに行くというの…

同じ中学(おなちゅー)の仲間

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は何度か小出しで書いているが、同じ中学の仲間で集まっている理由を書いてみる。 一言でいうと、仲がいいから(以上) ってことなんだけど、後付けの理由も含めてもう少し書いてみる。 公立の中学校に通っていたから…

ポストコレクション Ver.1.3.1リリース

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 日本中の郵便番号を集めて日本地図を塗りつくすアプリ、 「ポストコレクション」をアップデートしました。 アップデート内容はデザインの一新というだけで、機能の追加は次回に見送った。 あと、実は前回バージョンまでは…

ポストコレクションの更新作業

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 こっそりポストコレクションの更新作業をしているので、その報告。 まず、ポストコレクションの一番の弱点は郵便番号から住所を検索する時間がかかり過ぎてた。いや、これ俺のせいじゃなくて、日本に郵便番号があり過ぎる…

新しい仲間!!

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 Y.C.LABに新しいメンバーが加わりました!! モモレンジャーですw 音楽のプロでこれからどんどん活躍してもらいます。 イラストのクオリティが低いから、本当に誰かに描いてもらいたい。。 で、この前も書いたけど、中学の…

絵を描き始めた

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 急に思い立って絵を書いてみた。 全然うまくないw イラレで試してみたんだけど、意外と面白かった。 これMacのトラックパッドだけで描いたから細かいところとか無視で、おりゃーって感じで描いたんだけど、ペンタブがもの…

情報を発信し続けることの難しさ

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 更新が滞っている。 タイトルにも書いたが、情報を発信し続けることの難しさを痛感している。 と書くと、毎日書くことなんてないから大変だよね。と思うかもしれないが、そうではない。 今はコンペの準備や、山中時代の仲…

そいえば平成の頃には仮想通貨って呼んでたよねー って時代が来る

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日はお金について考えてみる。 巷では仮想通貨って言葉が浸透してきているが、そのうち他の言葉に置き換わるだろうなと思っている。 そもそも円だってある意味仮想通貨なのでは?とも思う。 そんな哲学的なことは置いて…

本の価値を考えてみた(しるし書店とブクログとか)

こんばんは。ひろし@Y.C.LABです。 今日は僕の大好きな「本」について考えてみる。 最近読んで面白かった本は、キングコング西野さんが書いた「革命のファンファーレ」で、これを友達とかに紹介して何冊も売り上げに貢献している。 この本の中でも書かれてい…